この前の週末は大雨で、ほぼ外出することも無く部屋でのんびり。
今回はそんな雨の夜長に聴き浸ってみたボカロ曲を紹介します。

 

【UTAU カバー】Heaven’s dooR【翔歌トリ・波音リツ】

所Pさんの同名曲(nm3633110)をmasaoさんがカバーされています。

優しくて、そして切なさが含まれる曲。
音数が少ないだけにメロディーが引き立ちます。切ない展開が泣ける。
そのメロディに二人の声が曲に深みを加えています。
原曲同様、大好きな一曲です。

 

鏡音レン オリジナル曲『かげをおいかけて』

とおくできこえるデンシオンさんの楽曲。

冒頭は賛美歌風の独唱から始まり、歌声が虚空に消えた後はどこか懐かしさを思い起こすような展開に引き込まれます。
澄み渡る歌声と哀愁を帯びた音色、美しいメロディ。
歌っているというよりは声が楽器のひとつになっている感じで、その声もまた心地いいです。

 

【初音ミク】Good Night -Good Day-(Original No.007)

七々原りんご@百合んごPさんの楽曲です。

悠久さを感じるミクビエント。
透き通る歌声とメロディに引き込まれつつ、ゆったりと癒されます。
各個の楽器の音色がホントに素晴らしいです。
音が幾重にも重なって描かれる雰囲気がたまらない。

 

【初音ミク】ヨルノソコ【オリジナル】

こちらはgomezPさんの楽曲。

ゆらめく水面に吸い込まれそうになる音と、優しくささやくミクの声。
美しい旋律に導かれるようにゆったりした聴き心地に包まれます。
リフレインされていくメロディとあたたかさを感じる楽器の音色。
郷愁を誘う歌詞がまたたまらなかったり。

 

【鏡音レン】 あまつきのひかり 【オリジナル】

最後は花一さんの楽曲。素敵なレントロニカです。

花一さんの曲はどれも大好きなのですが、今回はその中でも雨に関連する曲をピックアップしてみました。
イントロの憂いを含む歌声から一気に引き込まれる世界観。
一つ一つの音が丁寧でかつ魅力的。和風を感じる音色が緩急を織り交ぜながら押し寄せ、柔らかなメロディの流れに身を任せてたゆたえます。
切なさの中に希望を感じる歌詞と、世界観を見事に表現しているPVも必見です。

 

たまには雨音に包まれながらしっとり聴き入るのもいいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA